みなさまこんにちは!リクアカコラムの更新です♪

さて、前回に引き続き、実際に弊社の業界研究講座を受けていただいた方の声のご紹介!

Q.なぜ講座を受けようと思いましたか?
A.いろんな講座がある中で、ディスカッション形式だといろいろ質問できるかなと思って選びました。会社説明会や合同企業説明会だと、質問し辛い空気がプンプンで。。変な質問したら選考に不利になるかもしれないし。。。

Q.実際質問できました?
A.はい、講師の方が質問しやすい雰囲気を作ってくれていたので、結構つっこんで聞いちゃいました。一つ一つ丁寧に教えてもらいました。他の受講生の疑問も勉強になったし、僕にとってはリクアカのスタイルがすごく合っていたと思います。

Q.業界のイメージ変わりました?
A.僕は医療業界の講座を受けたんですが、いい意味で変わりました。今まで、本とか他のセミナーとか受けて漠然とイメージは持ってたんですが、より具体的に将来像が明確になりました。考えていたビジョンの他にも道はあるんだなと。市販の業界地図などは大手の企業ばかりが載っていてイメージが掴みにくかったんですけど、業界構造を講義内容で詳しく知れるので優良中小企業などにも目がいくようになりました。選択の幅を広げることの意味がよくわかりました。
業界全体の雰囲気もわかって、僕みたいな性格の人間には合っているのかなって、改めてその道に進もうと思うことができました。

Q.逆に、リクアカここが惜しい!という所はありましたか?
A.いろんな場所で開催してほしいなって思いました。渋谷はみんな集まりやすいけど、遠い人もいるし…そしたらいろんな大学の学生が受講できるんじゃないかと思いました。

―嬉しいご意見、ありがとうございます。最後のお答え、確かになと思いました。もっと幅を広げて展開していきたいですね。

私達がこの講座を展開している理由は、学生の頃に感じていた疑問や不安は、今の学生にも当てはまるということを知ったから。
変わらない不安や疑問は、誰かが解消しなければこの先も変わることなく、後の子供たちも味わうことになります。

少しでもこれからの学生が自分の将来について
自分で考え答えを見出だしていけるように。

私達は「みささまのキャリプランニングのコンパスとして」を合言葉にこれからも全力で日本の学生を応援していきます。


続く…